FC2ブログ

おかげさまで

春の山菜が勢揃い

山菜

ワラビも薪ストーブで出来た灰で上手にあく抜きできました。

まずは卵とじで。


IMG_9185.jpg

う~ん、春の味~。

そして、山椒の葉っぱもここまで伸びてきたら


IMG_9201.jpg

そう、山菜寿司でしょう!(筍・つわ・わらび)

お向かいさんへのお礼と友人への差し入れに多めに作りました。


IMG_9202.jpg

実は、畑のエンドウが今年は順調な成長を見せ

そろそろ、蔓を這わせる支えを作らなければと悩んでいたところ

お向かいのご主人が自分ちのが終わった後

我が家の作業に移って貰いました。



IMG_9191.jpg

とても丁寧な仕事をして頂き


IMG_9194.jpg

数時間かかって、こんな立派な支えが出来ました。

IMG_9198.jpg

蔓がどの方向に絡んでも大丈夫です。

IMG_9197.jpg

もう、感謝々で、山菜寿司のお礼では追いつきません。

そして、福岡から帰省中の親友にも差し入れ~。

所が彼女は彼女で、私に食べさせようと準備していたくれた物がありまして

IMG_9204.jpg

これ、佐賀県のご当地グルメ「シシリアンライス」って言うそうです。

野菜たっぷりのスープと共に超美味~。


IMG_9206.jpg

近日中に作ってみたいと思っています。

ご馳走様でした。

一方、プランターで育てているスナップエンドウにも

蔓を這わせる支えを私が作りました~。


IMG_9203.jpg

ぐらぐらで強風が吹いたら倒れるのでは?えらい違いと

畑の隅で咲いているタンポポ達がささやいているってさ。


IMG_9195.jpg

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

春の季節料理ですね。山菜、取りませ美味しそうです。食いはずれがないといつも言っておられますが、佐賀のシシリアンライス、初めて聞きました。シシリアンですからイタリアかな?畑も先日、見せて頂きましたが、順調ですね。プランターは・・・?(笑い)意欲を買いましょう。白花蒲公英、以前に書いたと思いますが、西日本の固有種だそうですね。東日本にはないそうです。いまは風で飛んで行っているかも・・・

No title

 春を迎えた豆たち、万全の準備をしていただき、喜んでいるのではないでしょうか。我が家のはねやられた豆たちの悲鳴が聞こえるようです。山菜寿司、おいしそうですね。御近所コミュニティーに1役も2役もかっていますね。シシリアンライスも美味しそうなり。

Re: 凄い!

鬼城 様

 私もシシリアンライスは初めてでした。友人も料理上手なので当然、美味しかったですが、肉と共に野菜がタップリ採れて気に入りました。
 タンポポは黄色もはびこっていますが、やっぱりこちらが好きです。

Re: No title

tentijin  様

 このご主人・tentijin さん・我が母はDNAが一緒なのではと何時も思います。仕事が丁寧、きっちり、綺麗な仕上げをして貰います。奥さんも「どうぞ、使こうて役立てて下さい。」と言って下さり助けて貰っています。未だ未だ捨てたもんじゃないお付き合いが残っています。有り難い事です。

 シシリアンライス、我が家のお気に入りメニューになりそうです。

No title

 今回もごちそう満載のブログになりましたね。どれも美味しそうな、いや失礼しました。美味しいのですね!。春の味満載ですね。
 私の父も畑の畝や支えが気になり、きちっとする人でした。大正生まれでしたがね。
 シシリアンライスは、知りませんでした。大変美味しそうですね。 
 調べてみたら、このライスの町おこし団体があったり、イメージキャラクターのシシリアンナちゃんがいたり、テーマソングがあったりするのですね。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 シシリアンナちゃんまでいるのですね。この料理、きっとsyoryuで~す。 さんも作られると思います。
 きちんとした仕事を見ると気持ちがいいですが、私の性格と不器用さでは無理ですね。

 フットワークよく色々な場所の素晴らしい桜の写真撮っておられますね。川縁の枝垂れ桜も良いし、晴天の空港で飛行機のバックに写る山桜も良いですね。文殊公園もこういう撮り方があるのだと勉強になりました。鬼城さん来宅の折、syoryuで~す。 さんも一緒だとブロ友揃い組だったんですけどね。あっ、TENNTIJINさんもだ。

拍手したら

書いたとばかり思ってましたよ!

竹で作る蔓の添え木は芸術もんですね!!
持ちつ持たれつの生活良いなあ!!
自然に出来てるところが・・・自然で、また良い!!
!!マークだらけですネ。

期待半分くらいにしてきてね!
吉野山のことフナッチに聞きに行ってきます。

Re: 拍手したら

結女 様

 ホント、近所の方々に助けられ、ままごとみたいな野菜作りも何とかなっています。
 HUMIちゃんが帰省しているので、今日はTUさんKAZUEさんも我が家に集合です。こちらは明日くらいが桜の花見は最後かな?
雨が降らなかったので長持ちしました。
 金曜日、こちらは雨マーク。そちらの天気はどうかな?お世話かけます。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック