FC2ブログ

花だより

花見シーズンを控え、日曜日に文殊公園の

下刈り、清掃を組内で行いました。

その時はまだこんなに固かった蕾が

IMG_9117.jpg IMG_9118.jpg

今日行ってみると

IMG_9131.jpg

IMG_9128.jpg

もう、木の下でお花見が充分楽しめる開花です。

風の寒さに帰宅を急ぎましたが、青空が覗いてきて、もう一枚。


IMG_9132.jpg

先日、うわつさんが撮影に来られた枝垂れ桜を

帰りに、パチリ。うわつさんのようにうまく構図がとれません。


IMG_9125.jpg

我が家の庭ではチューリップが咲き始めました。

が植えたものです。


IMG_9137.jpg

IMG_9134.jpg

そして食卓にも春野菜のスープが登場。

IMG_9121.jpg

苦手だったトマトもセロリも食べられるようになりました。
(FFさんに、大人なんだから当然でしょって言われそう)

お向かいの奥さんに貰ったセロリのこのグリーン!

IMG_9119.jpg

何だか元気が沸いてきそうです。

今日も最後はご馳走様でした。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

しだれ桜の下で

絵になりますね。ムシロ敷いて食事して酒宴でも始まれば人も桜も、ひねもすのたりであでやかさが増してきそうですね。
きれい事言ってる場合ではありません。
花を盗りたいです・・・う~。しだれは少し花が小さめなので額にすると生えます。来年は道具を持ってもらって、桜押していただこうかな?

お見事です!

枝垂れ桜が満開になりましたね。3本で一本のように見える、見事な景色のしだれ桜です。なかなかのベッピン桜です。
ここにこのように美しいしだれ桜があるのは知られていないのではないでしょうか。ぜひ大切にしてほしいです。

Re: しだれ桜の下で

結女 様

 野趣豊かなこの地に住んでいるので、押し花の技術を習得して、あなた様のお役に立てたらいいのですが・・・・。何ってたって「花より団子」の私でして。v-8
 今年は友人呼んで文殊公園でお花見しようかな?

Re: お見事です!

うわつ 様

 いつから、この桜が植えられ、こんなに立派になったのか、記憶が定かでありません。忙しく暮らしていたら、突然出現した感があります。いかに余裕が無く、周りの風景を見てなかったかです。我が家から3分の場所です。今年は所用でお誘いできませんでしたが、来年の撮影時にはお立ち寄り下さい。
 うわつさんの撮られた写真を頭に入れ、方向とか参考にしたのですが、なかなか思うようになりません。

文殊公園

「うわつ」さんに紹介されましたが、行ったことがありません。「笑隆で~す。」さんは早速行ったようです。春野菜のスープ?おすましは美味しそうですね。季節を感じる料理で目を楽しませてくれました。セロリのグリーン、癒やされます。

しだれ桜

しだれ桜の根元から道路近くまで桜の根が土の上に出ています。
桜の根は浅いから有名桜は寝の近くを踏まないよう囲いを作っています。
福島の三春の瀧さくらは木道が作られています。
このしだれ桜も土の所には入らないよう囲いがほしいです。

Re: 文殊公園

鬼城 様

 文殊公園も枝垂れ桜も我が家の近くです。足を運んで下さい。文殊公園の桜をアップすると懐かしんでくれる人が結構います。故郷の風景の代表の一つでしょう。

Re: しだれ桜

うわつ 様

 折角お越し下さったのに、今日も出かけており残念でした。囲いですね。私に力はありませんが、どなたの所有か聞いてみます。

No title

 意外に松野も開花していますね。桜は本当に温度に敏感なのでしょう。朝2~3部咲きだったのが、天気がいいと、帰りには、4~5部咲きになっています。お母さんのチューリップも、きれいに咲き始めましたね。野菜スープ、美味しそうですね。セロリは、立派で命を感じさせますね。

Re: No title

tentijin 様

 毎年文殊公園は早いように思います。遠目にピンクゾーンが広がっていますが松中はまだ色が出ていません。今日簗瀬のカーブミラーの桜も観察しましたが、まだ蕾が固かったです。
 セロリは遅くまで苦手意識が強かった野菜ですが、ここ数年お向かいさんから頂き、その新鮮さとグリーンの美しさに惹かれ、きちんと食べています。臭いも気にならなくなりました。

No title

 私もうわつさんの情報の後、文殊様にうかがいました。食いしんぼうさんたちが、境内を掃除した後だったようで綺麗になっていました。
 文殊垂れ桜もご近所の垂れ桜も満開になっていました。
 ご近所の垂れ桜は、2年前から撮影していますが、とても管理がなされておりいい桜になっていますね。個人で植えられているのでしょうかね~。
 吉野生駅のソメイヨシノも満開になりつつありますと、YachanからLINE
で連絡がありました。0系新幹線が走るのが早い時間なので、早起きは辛いのですが、頑張って行こうかと考えています。
 東も私の知らないTOPになったので行きにくくなりました。「もう~、行くのは止めなさい。」と天がいているのかもしれませんね。
 それにしてもSyuchanには驚きました。人材としては最高なのですが・・・。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 本当に我が家の周りにも桜の名所が多く、見過ごしそうです。明日くらいは松中の桜も見頃になります。是非お越し下さい。

 移動にはビックリすることがありますね。yacchannも居ます。歓迎されると思いますよ。

お世話になりました

突然の訪問にもかかわらず、快くログハウスにご招待頂きありがとうございました。その上、ご馳走にまでなり朝から美味しいお茶を頂きありがとうございました。
 まさかの縁に驚きました。今夕、Kさんに会いましたので訪問した旨話させていただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

Re: お世話になりました

izumigamori 様

 izumigamori さんやうわつさんとはブログ上では近しい気持ちになっていましたが、お会いできる機会に恵まれ嬉しかったです。それもSEIKO様ともご縁のあるお方でビックリです。縁が縁を繋ぐのですね。
 光満の四季をブログで楽しませて頂きます。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック