FC2ブログ

椎茸ばなし

最近、椎茸をよく頂きました。

味噌汁や炒め物etc色々な料理に使いました。

特に気に入っているのは半日位天日干しし

出汁醤油・マヨネーズ・チーズを乗せて焼いた物。

天ぷらもいいな~。

IMG_9071.jpg

IMG_9075.jpg

そんなこんな(どんな?)の日

こんなイベントの案内が新聞に入っていました。


IMG_9096.jpg

それを見た が言った。

「あんた、この祭に行って菌を植えた原木を5本こうて来てや」

余り気乗りがしなかった。(人混み・遠い).
 
「2500円分の椎茸を買った方が良いのじゃないの」

「育てて、それを食べられたら楽しいじゃないの」

「お金は私が出すのだから」

生返事のまま、その晩の散歩で友人にこの話をしました。

翌日のこと。


散歩仲間「森の国の宿やなせ」さんから

椎茸の菌を植え付けるのでうちで体験しませんかと誘って頂いた。

日吉は遠いが簗瀬は直ぐそこ。

一つ返事で参加させて貰った。

準備物は4つ。

原木・菌・ドライバー・トンカチ(写ってないわ~)


IMG_9079.jpg

「森の国の宿やなせ」の娘さんはまもなく愛大農学部の4回生

ドリルでの穴開け、私への指導も上手です。


IMG_9082.jpg

IMG_9083.jpg

ちょっとドリルが怖かった食いしんぼうは

トンカチで菌を埋める作業の方に没頭していましたが

IMG_9081.jpg

指導よろしく、穴開けにも挑戦するに至りました。

IMG_9084.jpg

楽しいと感じる時間で終了し

IMG_9087.jpg

7本の原木を頂き

我が家の庭の柿の木の下に

椎茸栽培コーナーが出来上がりました。


IMG_9090.jpg

IMG_9091.jpg

直ぐにホームセンターに寒冷紗を買いに行き遮光し

IMG_9092.jpg

後はこんな日を楽しみに待つばかりです。

IMG_9088.jpg

 「誰がこんな親切なことして貰おうや。有りがたやな~」

以上、椎茸ばなしでした。

大切に育てなくては。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

嗜好

F.Fさんに聞こうと思っていたことを思い出しました。最近思い出すのも連想ゲーム的発想です。こどものころ「椎茸」は大嫌いでした。今では、大好物です。このように好き嫌いは変わるのかどうか?先日、生椎茸の大きな者を頂き、早速「曳き焼き」それをご飯に載せ「椎茸丼」を楽しみました。四等分しても大きかったなあ・・・

できるといいね!

我が家の椎茸栽培は失敗に終わってます。
このようなことが無きよう祈ってます!

ちなみに私の弟が同じように挑戦しました。たくさん出来てました。
失敗する方がわからん?と・・・なので、がんばってね!

No title

 東小学校の後ろに子どもが使う畑がありました。ところが、畑近くのクヌギの木が大きくなり影ができるようになりました。それに気がついた時の教育委員長さんが一人で上手に伐採してくださいました。
 その幹を切って椎茸を育てようということになり、いろいろと準備をしていたら全て手配済みでそれも委員長さんのポケットマネーからでした。20本以上できあがり体育館の後ろに置き、生えてくるのを楽しみに待ちました。
 翌年、出てくる出てくる次から次へと大きな椎茸が・・・。先生方に配り子供たちにもお裾分けで椎茸を堪能しました。私が、出た後も収穫ができ事務所にも届けていただきました。
 東大好きの委員長さんでした。お元気でお過ごしなら良いのですが・・・。
 

Re: 嗜好

鬼城  様

 私も子供の頃、ふきやひじき、苦手でしたが今や大好きに。何がそうさせるのでしょう?今美味しい椎茸の最盛期ですね。何時なったら我が家のは収穫出来るのでしょう。
 椎茸丼美味しそうですね。そうだ、椎茸のたたきなんてメニューもありましたね。

Re: できるといいね!

結女 様

 過去に故郷小包で、栽培セット送って貰ったけど失敗した事があります。上手に育て、我が家の椎茸なるもので料理をしたいです。言い経過がアップできるよう大切にするね。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 子供達が農作業の指導を受け、「INAじいちゃん」と慕っていたかたでしょうか?
 この原木もドングリの実を植え育てられたと聞きました。いいとこ取りで苦労知らずの椎茸栽培ですが、ニョキニョキ出てきて欲しいです。

興野々山寺遺跡にビックリ。近くにこんな場所があるなんて。タイムスリップできそうな佇まいですね。

No title

 すごいじゃないですか、一年後には、シイタケ君が可愛い顔をのぞかせますよ。我が家も、風の国のウバメガシの木をいただいてきて、ホームセンターで調達した菌を植えて、栽培をしています。なかなかうまくはいきませんが・・・。育つ条件を満たすのが難しいのだと思います。楽しみですね。お母さんの笑顔が見たいものです。

味覚

お母さんの好奇心に感服ですね。
しいたけの原木ですか!
おいしいのが取れそうですね。

さて、しいたけやピーマンは子供が嫌いな食品の代表ですね。
子供は味覚が未発達で、色々なものを食べて慣れてきた大人は味覚の許容範囲が広いのです。よく、大人でも「あれも駄目、これも嫌い」って人がいますが、大人になりきれていない人だと思います。・・・因みに私はこのような人は信用がおける人かどうか、普通以上に観察してからお付き合いします。

Re: No title

tentijin 様

 ここまでやって貰ったら何とか収穫にたどり着きたいと思っています。周りで何件も栽培しているのに、いざやってみると、いかに見てないかが解りました。
 これからの変化が楽しみです。

Re: 味覚

FF 様

 どうこう言っても似たもの親子の様です。

 納得の回答有り難うございます。ガッテン、ガッテンです。私も人間ウォッチングで、食に興味の無い人は苦手です。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック