FC2ブログ

あれからⅣ

タイトルを「あれから」に選んだら

どうやら4回目らしい事が解った。

今回は何のあれから?

四万十で購入した地産物の品々は重宝しました。

280円のお花は、玄関で活き活きと咲き長持ちしそう。


IMG_9049.jpg

二袋で200円だった「つわ」もあの苦みと共に春を味わいました。

散らし寿司の具に入れ一品。


IMG_9060.jpg
IMG_9065.jpg

残りは油揚と炊きました。


IMG_9061.jpg

皆は土筆に夢中だったけれど

食いしんぼうはこちらをゲット。

湯がきミキサーにかけ、冷凍庫で出番待ちのヨモギです。


IMG_9048.jpg IMG_9076.jpg

そこはぬかりなく、餅米の粉をあの日に購入ずみ。



美味しい「草餅」が出来たらアップしますね。

一方

今年は綺麗に咲いた我が家の「枝垂れ梅」は

もう、殆ど散ってしまいました。

可愛い小鳥の訪問を期待しみかんを刺していたのですが


IMG_9057.jpg

何時もお出ましになるのはこの「ひよ」ばかり

こちらのユスラウメの木にも来るのも


IMG_9024.jpg

やっぱり「ひよ」

我が家はよっぽどこの鳥に気に入られたようです。

今年もあのサザンカの同じ場所に巣作り始めました。

IMG_9051.jpg

今年も見守り隊結成か?

もっと愛らしい鳥が良いな~なんて思っている私。

鳥類愛?いや平等愛?に欠けるのでしょうか・・・。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

吉野山の桜

奈良の友人たちに聞きました。今年の吉野山の桜は4月10日頃の予想だそうですので14日は見頃かも?デス(笑)

Re: 吉野山の桜

うわつ 様

 情報、有り難うございます。7日に吉野に行く予定です。お天気願ってください。
 お水取りの様子懐かしく見させて頂きました。

No title

 春の花が一斉に咲き誇り始めて、東奔西走の日々になりました。キリギリスとしては、皆さんに笑われながら出撃しています。
 先日も宇和島城の薄紅寒桜や龍光院上の河津桜を撮影に行きましたが、ヒヨドリがくるとメジロやその他小さい鳥たちは、クモの子を散らしたように逃げていきます。鳥の世界でも力の強いものが肩で風を切って威張っているのでしょうね。
 営巣が始まったとか。天敵の攻撃を防いでやらなければいけませんね。見守り隊頑張ってください。

これいただき!

ちらし寿司、晩ご飯にやってみます!
あったかくなって、仕込みが一杯ですね!

鳥はじっとしていることがないのに・・・
巣作りもヒヨドリかな?ビニールはどこから盗ってくるんでしょうね?

Re: No title

syoryuで~す。 様

 仰せの通りこの鳥が来ると、その他の鳥は全くえさに近づけません。家のまわりには色々な鳥の姿を見るだけに残念です。やはり、可愛いってのは何であれ得ですね。

 松野の梅林、美しさに目を見張りました。場所は解りますが、あんなに美しいとは!!!!e-451

Re: これいただき!

結女 様

 おひな様が飾られると「散らし寿司」を食べたくなるよね。私は合わせ酢を常備しているので思いつきが良いです。具も多く炊いて冷凍しています。

 昨年も木の葉と共にこのビニールのひもを使っていました。農作業とかで畑にでも放置されてるのを使うのかな?見事に作っていますよね。

No title

 さすがくいしんぼうさん、ぬかりなく頭の中のレシピと連動していますね。私も今週は、ジャンボつわ蕗をゲットしてきました。畑があるんですよ。楽ちんです。ひよは、強いんですね。都会のカラスは巣作りに針金のえもんかけを使うらしいです。人間の生活こそが変わってきているのだろうと思います。小鳥が巣を作るということは、お庭がそれなりの条件を満たしているんでしょうね。

Re: No title

tentijin 様

 島にいた2年間でしたが春になると夕方の散歩帰りにつわを採って帰るのが楽しみでした。群生している場所があるのですよね。
ひよが巣作りする場所は玄関前の人通りの多いところなんですよ。その方が安全と思ってるのでしょうか?蛇が一番怖いと思います。数年前は襲われました。見守りグッツの貝とか置いていますので卵を産んだら木に付けようと思います。

春の味覚

石蕗、我が家も玄関先に収穫のものがありました。近日中に巻き寿司になるでしょう。(笑い「)ひよ」多いですね。お城も河津桜も「ひよ」ばっかりでした。目白がほとんど居ない。気象変化か、餌の所為か?
草餅、美味しそうですね。・・・もうそろそろ筍の出番かな?

Re: 春の味覚

鬼城 様

 春の味覚を追究しているとさいげんがありませんね。体重と相談しそこそこにしておきます。(笑い)

 私も人間としては可愛い部類には入らないので、ひよをけなすのは心が痛みますが、やっぱりこの可愛くない鳥が邪魔し、愛らしい小鳥が近寄らない気がしてなりません。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック