fc2ブログ

はかどった畑仕事

もう、今日から三月です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとか?

ぼやっと過ごしていた私も

ここ数日の穏やかなお天気に誘われ

重かったお尻を上げ畑に向かいました。

IMG_6324.jpg

草引きの後、2本植えている内の1本のブロッコリーと

種芋を残して里芋を掘りました。

IMG_6319.jpg

IMG_6320.jpg

ブロッコリーの葉は虫に食われ

里芋はやっとテミに一杯という不作。

唯一元気なのは、が「あんこ」用にと植えた

これっ。「こや豆」です。

IMG_6329.jpg

今年も「こや豆あんこ」に変身して欲しいものです。

期待を込め、肥料まで撒きました。

IMG_6330.jpg


隣の畑に咲く梅の花が労をねぎらってくれているようです。


IMG_6318.jpg

それ以上に食いしんぼうの疲れを癒やしてくれたのは

お昼のスパゲティーや夕飯に作った里芋の煮物。

IMG_6322.jpg

IMG_6326.jpg

やっぱり自分で育て、畑から台所に直送の野菜の味は

格別です。

肥料の効果が出て夏野菜が育ちますように。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園すばらしい

いよいよ春、家庭菜園のご奮闘ぶり感心します。野菜作りは天候にも左右され、地力にもより難しいものですね。よく挑戦されています。
里芋はぬるぬるした成分が体にとってもいいそうですね。里芋は熱帯原産で水が大好き、葉が大きいのも蒸発を防ぐための自己防衛らしいです。だから水を切らさないのがこつの一つと聞いたことがあります。取り立ての野菜の料理おいしそうですね。
ありがとうございました。

No title

 春らしい柔らかな陽光に農作業も進んだことでしょうね。また、気持ちのいい汗をかいたことでしょうね。
 梅の花が満開になり、「春本番」を感じさせる思いになりました。
 自然からの恵みのお昼ご飯、たまりませんね~。(^_^)vとっても美味しそうです。
 愛情を注いでやれば自然のものは、必ず期待に答えてくれます。そうすると美味しいものがいただけるということになるのですね。
 今は、「自分が育てたものをいただく」ということが、最高の贅沢で幸せなことではないでしょうか。安全安心をいただくということですからね。

愛あればこそ

出来る業ですね。
私も里芋大好きです。義兄にたくさん頂いてるので、ジャガイモの代わりにシチューにも入れて食べてます。
去年弟が出荷していたこともあって、「JAえひめ南」の菜の花も買ってきて、春を先取り食事しています。
「こや豆」の葉はそら豆の葉といっしょ?豆類だから一緒か?
豆はどっちが大きいのかな?

出来るとこまででいいからガンバレ!口だけだけど応援してるヨ!

No title

 ずいぶん畑の草がきれいになくなっていますね。ブロッコリーの葉は、たぶん、鳥だろうと思います。この時期活躍する虫は、いないと思います。それと、犯人を時々見かけますから。こや豆順調ですね。出来た野菜がすぐに御馳走に変身するのが素晴らしい!

Re: 家庭菜園すばらしい

風野みちる 様

 母の仕事から私へとの移行期、結果が出ません。SOSOで納めるか、もっと頑張るか?地主さんに畑を返すことはまだ止めておこうと思っています。
 里芋は水を好むと前に聞いた記憶があります。そういえば、梁瀬の散歩中に見た里芋は田んぼに植えてありました。
 風野みちる さん宅から頂くお野菜はいつも立派で、先月は見事な椎茸がブログに登場しています。
 いつも励ましの言葉をありがとうございます。

Re: No title

笑隆で~す。 様

 義父様のご逝去、お悔やみ申し上げます。見事な生き方を見せて下さった方は、何時までも心の中で生き続けられると思います。

 松軒山の梅、昨年・一昨年と行きましたが、今年は計画がありませんでした。おかげで写真で見ることができました。ありがとうございます。

 言われるとおり、自分で作った野菜は形が悪くとも、愛着がまた美味しさにつながる気がします。

Re: 愛あればこそ


結女 様

 たくさん採れたらコロッケも美味しいと聞いていたので作って配ろかなと思っていましたが、2度煮たら終わりです。
 菜花と聞くと「なめし」が浮かびます。奈良でこちらの野菜が手に入るって、やっぱり今の流通システムは凄いね。
 ふるさとの味、懐かしく味わってください。

 こや豆って空豆と一緒じゃ?乾燥させて又水でふやけさせてあんこにするのって、こちらでは「こや豆」って呼んでる気がしますが。

Re: No title

tentijin 様

 tentijin様のコメントを参考に早速、化成肥料をタマネギに撒きました。変化が楽しみです。
 そうなんですね、言われたらあの葉っぱの様子、虫食いじゃないですね。鳥でガッテン!

 又、色々教えてください。自家製のブロッコリーにベーコン、椎茸のスパゲティは春の味がしました。

がんばり!

やれば出来る!実証しましたね。今まではやらなかっただけ・・・(笑い)春を迎え、いろんな活動時期になっています。野や山に自然を見つけに行くことも出来ます。それより身近に畑仕事がスケジュール通りに運ぶ作業も・・・お百姓さんは毎年繰り返す仕事なんでしょうね。さあ、自分も仕事をしなければ・・・

Re: がんばり!

鬼城  様

 最近は私の仕事を見て、クレームを付けていたv-510も何も言わなくなりました。当然、仕事は「まっいいか~、適当」になるわけで。地主さんが「綺麗な畑で、貸しがいがある」と言って貰った姿はもう望めません。
 それでも、ボチボチ、私の性格・力でやれる範囲で、続けたいと思います。
 それにしても、鬼城 様の奥様はスーパーウーマンですね。お会いしたことはありませんが憧れ、尊敬しております。

こや豆

こや豆のあんこを探してたどり着きました。
あの独特の風味が忘れられなくて、どうにかしてもう一度味わいたいと思っています。どこか購入できるところがあれば教えていただけないでしょうか。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック