久しぶりのサミット

畑をお借りしている地主さんの茶畑もこんなに芽吹いてきました。

八十八夜も間もなくです。(5/2)


IMG_6818.jpg

退職後「農業女子??」を目指す4人が

近況報告と昼食会を兼ね我が家に集いました。

幸い、昨日は雨、畑仕事に影響はありません。
(実際は誰もそこまで熱心な輩ではありませんが)

IMG_6825.jpg

前日、久しぶりに「チーズケーキ」を焼きました。

IMG_6820.jpg

昼食はいつもの従姉ん家から取り寄せた「海鮮ちらし」

IMG_6824.jpg

沢山の手作りお菓子やデザートが届き、今日もやばい!

の作り置きの「みがらし味噌」があったので

簡単にできました。「筍といかの木の芽和え」

IMG_6822.jpg

奈良で買ってきた「葛入りそうめん」もお土産代わりに

IMG_6823.jpg
(この葛の絵は結女さんの友人フナッチさん作)

こしがしっかりしていて美味しかったです。

な~んだ、食べてばかりの会じゃないか?

いえ、いえ、連れ合いや縁者産かもしれないけど

農産物の提供があったり


IMG_6826.jpg

私は

肥料をやったら、ぐんぐん効果が出てきたタマネギ


IMG_6816.jpg

それに味をしめて、若いエンドウにもたっぷりやったら

IMG_6537.jpg

IMG_6827.jpg

肥料やけしてしまい、今後が心配などの報告をし

ちゃんと集いの目的は果たしておりまする。

楽しい水曜日の一時でした~。

それにしても、この「エンドウ豆」に明るい未来はあるのでしょうか?




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

気分爽快

日曜日はマーク。

山仲間から誘いのメールが入りました。

「新緑の鬼ヶ城山系を楽しみませんか?」

三輪山登山で足の回復を感じていたので

参加することに。

鹿のコルを通過した先にある梯子から登り

八面山  →  黒尊ヒュッテ →  三本杭
→  大久保山   のコースを歩きました。

(4時間 18500歩の山行)

健脚3人の足を引っ張る事無く八面山に到着。


IMG_6787.jpg

熊のコルまでの木々はまだ冬の装い。

IMG_6788.jpg

今年は山の芽吹きも遅れている模様

IMG_6791.jpg

黒尊ヒュッテ手前の日当たりの良い所では芽吹きも始まっていました。

IMG_6789.jpg

これならはと期待した「山芍薬」は ?

IMG_6790.jpg

まだ蕾は固く、来週が見頃かな。

目指す三本杭の上はこんな青空

IMG_6792.jpg

一時期は消滅の危機にあった「クマザサ」もだいぶ復活してきました。

IMG_6796.jpg

IMG_6797.jpg

遠く、石鎚山系ものぞめます。

IMG_6804.jpg

お祝い山の石楠花の見頃は連休くらいでしょうか?

IMG_6803.jpg

一ヶ所、曙ツツジの開花を見つけました。

IMG_6806.jpg

そうだ、お弁当を撮るの忘れてもう食べていた

IMG_6801.jpg

ケーキまで焼き、消費カロリーが追いつかない、太るはず。

お腹は重くても、下山の足取りは軽かった~。

新緑は楽しめなかったけど

久しぶりの抜けるようなこの青空に

気分爽快!


山の水をくんで帰り、しばし寛ぎました。

IMG_6809.jpg

IMG_6811.jpg

「黒尊の名水」点てでございます。

やっぱり、山は私の心の癒やしの場所です。




 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

山菜オンパレード

今年の山菜の出没は例年より遅いぞって思っていましたが

ここに来て、ニョキニョキと顔を出してきました。

一番手は、報告済みの「わらび」です。


IMG_6521.jpg

この後の名前解るかな?

IMG_6680.jpg

IMG_6679.jpg

IMG_6684.jpg

IMG_6777.jpg

IMG_6717.jpg

 
 
今年も山仲間と634㍍の高森山に登り

てっぺんで山菜の天ぷらを楽しみました。

IMG_6754.jpg

この日はお天気も良く、吉田湾の海の景色もくっきり。

IMG_6749.jpg

足の不安をぬぐい去る楽しい仲間との

山菜山行になりました。


この日の仲間の差し入れ「いたどりの炒め煮」が美味しかったので

散歩道沿いで見つけていた物を昨日ゲットしてきました。


IMG_6780.jpg

湯沸かし器の熱湯に浸し皮を剥ぎ、水にさらしあく抜きし

IMG_6781.jpg

ごま油を使い、豚肉との炒め煮にしたら

IMG_6784.jpg

とても美味しく出来たので

「ええっ、いたんぽがおかずになるの?」と言った

近所のお姉さんにも届けました。

忘れちゃいけない畑の角で芽吹いているこれっ


IMG_6776.jpg

ただいま色んな料理のトッピングとして活躍中です。


以上山菜のオンパレードでした。



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

鯖寿司に初挑戦

早くも田植えが始まった吉野の里です。

IMG_6766.jpg

友人からお魚を貰いました。

IMG_6729.jpg

とても新鮮なの鯖と鰯、お刺身でOKとのこと。

まずは5匹の内の3匹の鰯をお刺身に。

IMG_6732.jpg

ま~ま~うまくさばけました。新玉のツマもGOOD!

さて、鯖はどう調理しようかな?

IMG_6730.jpg

そうだ!鯖寿司に挑戦してみよう。

作り方は 強い味方のYouTube


IMG_6728.jpg IMG_6736.jpg

三枚おろしが鰯ほどうまくいかなかった。

包丁の切れが悪くなったからと言うことにしておこう。

IMG_6731.jpg

たっぷりの塩に漬け1時間後にあらい

酢でしめました。


IMG_6733.jpg

テキストに則り

わさび・ごま・大葉を酢飯の間に挟み出来上がり。

IMG_6737.jpg

初めてにしては味はいい線いってる~。

鯖の薄皮を剥さなかったら、やっぱりには固かったよう。

二日目のお昼ご飯、これで満足。


そして5引3は 2

3日目、二匹の鰯は 蒲焼きに変身。

IMG_6767.jpg

すべて美味しくご馳走になりました。


昨日、三間と吉田境の「高森山」に登ったので

その帰り、道の駅で「包丁」を研いで貰いました。

ベンチに座り 鯉のぼりを見たり

IMG_6762.jpg

アイスを食べたり

IMG_6763.jpg

待つこと30分

素晴らしい切れ味が戻ってきました。


IMG_6764.jpg

もう、包丁のせいには出来ませ~ん。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

たまにはこんな事も

10日から14日まで

今年もフレンド松野の「芝桜祭り」がありました。

入所者の皆さんが丹精込め育てられたもう一つの

春の桜を楽しむことができました。


IMG_6700.jpg

IMG_6703.jpg

IMG_6704.jpg

IMG_6706.jpg

この期間、施設前に張られたテントの中では

フレンド松野のパンやクッキー、手芸作品の販売や

コーヒー・カレー・唐揚げ等の喫茶コーナーも設けられました。

snap_happytuusin_201745224919.jpg

おや?この二人は?

snap_happytuusin_201745224631.jpg

12日ボランティアとして参加したKお姉様と私

頑張って、フレンド松野のパン、ほぼ午前中に完売しました。

二人の大のお気に入りパンはこれ!

かろうじて2個ゲット。


IMG_6715.jpg

渦巻きパン、1個100円。お薦めですよ~。


そして、今日は

社会福祉協議会の調理室で。


IMG_6721.jpg

一人暮らしのお年寄り23名へ配るお弁当作りボランティアです。

4名のベテランと新入り半人前の私めで作成。
(ここでもKお姉様とコンビ)

IMG_6722.jpg

メニューは

ちらしずし かきあげ キャベツの酢の物 果物

IMG_6724.jpg

喜んでもらえそう!

花見の連チャンに我ながら呆れ気味でしたが

たまにはこの様な殊勝こともやっておるざんすのよ。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

我が町の桜

短い滞在だったけど、

奈良の桜を堪能して帰ってみたら

あんなに固かった蕾が一斉に花開いていました。


IMG_6709.jpg

夜行バスで帰宅して直ぐでしたが

天気予報は9日のみマーク

この日を逃してはならぬと

山の会の長老・卯さんとFFさんを誘い

町内の桜を見て回りました。

今年は桃の花も桜と共に花開きました。


IMG_6668.jpg

まずは、松野中の桜のトンネルの潜り抜けです。

IMG_6671.jpg

その後西小学校坂の桜を潜り抜け

目黒に向かいました。


IMG_6678.jpg

トンネルを抜け、松野南小学校へ

老木の桜が頑張っています。


IMG_6681.jpg

ここから引き返し、我が庭ともいえる文殊公園へ

IMG_6682.jpg

散歩道沿いの菜の花畑で撮影です。

IMG_6685.jpg

その後、伊井公園でお弁当を。

入り口の桜の下は大勢のお客さん

少し上にある東屋で食べました。

snap_happytuusin_201743182432.jpg

余程お腹が空いていたのか?

伊井公園の桜を1枚も撮っていませんでして・・・

でも、これから先に楽しめるツツジとお地蔵様をパチリ


IMG_6688.jpg

二人に「本当にうれしい散策だった」と言って貰い

旅の疲れも吹っ飛びました。

最後は、今日12日の我が家の桜で

〆といたしましょう。


IMG_6712.jpg

IMG_6713.jpg

今日は食べ物話題はなしで、上品に終えましたが

何か物足りなかったかな~?




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

佐保川桜三昧

念願の「三輪山登拝」を終え

結女さんの友人のカフェ・タムタムで昼食を。


IMG_6632.jpg IMG_6631.jpg
日替わりランチ  飾られていた結女さんの押し花の作品

腹ごしらえの後は

奈良市に流れる佐保川沿いの桜並木を散策しました。

全長約5キロメートルあるそうです。

最初は県立図書館近くを二人で散策。

空模様が気になります。


IMG_6642.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_6643.jpg

あまりの長さに、車で移動し

結女さんの友人フナッチさんとの合流地点へ。

大宮橋~佐保川鉄橋間にフナッチさんが指導されている

絵手紙教室の生徒さんの行灯が飾られていたのですが

この日が最終日ですでに撤去されていて残念でした。


IMG_6650.jpg

IMG_6653.jpg

桜の下で結婚式の前撮り?

ところが昨年からこの手の撮影は禁止になったとか。

幸せそうな二人に私もシャッターを押してみると


IMG_6656.jpg

お顔も言葉も韓国の方でした。

ハイ、ポーズ。

IMG_6658.jpg

延々と続く美しい風景、何枚撮ったことか。

IMG_6664.jpg

きりが無いので、最後の一枚は、日本の父娘さんで。

IMG_6665.jpg

登山の疲れもぶっ飛ぶ美しさでした。

桜大好きのFFさんにも見せたかったな~。

吉野は吉野でも松野の吉野桜はどの位咲いたのかな?

そんな思いで、帰路のバスに乗りました。


番外編

帰宅したら、筍をお隣から貰っていました。

母も連日のカレーから解放の夕ご飯になりました。


IMG_6692.jpg

IMG_6693.jpg

CM料貰っては無いけど鰹のカルパッチョには

やっぱり高田商店の醤油ドレッシングです。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

三輪山登拝

ブログにコメントをくれる結女さんやみ~ごん、ENZが

我が家に集ったとき、「三輪山登山」が話題になった。

昨年9月に右足を骨折し長らく山登りは控えていたけれど

復活、最初の登山は秀麗なこの山を選びたいな

と言ったら、結女さんが快く計画実行を引き受けてくれました。

桜の季節に合わせ、4月8日を選んだものの

7日8時15分宇和島発梅田行きの高速バスのフロントは


IMG_6603.jpg

鳴門大橋の姿も雨にかすみ、見えません。

奈良に着いた後は、結女さんの愛車で移動。

橿原神宮では「春の神武祭」のイベントがありましたが


IMG_6604.jpg IMG_6605.jpg

小雨ながら上がらないので参拝を済ませ宿に入りました。

IMG_6606.jpg

長谷寺近くのこの宿はお風呂が広いのが良かった。

IMG_6613.jpg

明日は雨の天気予報を聞いて就寝。


あさ~。

この日差しはなんだ?


IMG_6611.jpg

でも、TVの天気予報はやっぱり雨

久しぶりの和の朝食をしっかりと食べ


IMG_6608.jpg


三輪神社へ向かいました。

IMG_6614.jpg

IMG_6615.jpg

三輪山の登り口は狭井神社にあり、社務所で入山の注意を聞きます。

IMG_6618.jpg

三輪山は神体山なので

水分補給以外の飲食はできません。

バレーで日頃鍛えている結女さん

「瞬発力はあるんだけど、持久力は・・・」


snap_happytuusin_201740174846.jpg
 
ここからは写真の撮影は禁止です。

高さ437㍍ではありますが階段の多い直登の道で

往復約2時間掛かりました。

襷と杖を返却。手ぬぐいはみ~ごんに以前貰った物。
(今回一緒できなかったので、せめて手ぬぐいを)

IMG_6619.jpg

下山し引いたおみくじは?

IMG_6625.jpg

殆ど雨は落ちてこず、その上この「大吉」

ご利益ありそうです。

近くの「柿山展望台」に寄ってみると

大鳥居や遠くに大和三山が望め

清々しい気持ちになりました。



IMG_6622.jpg

IMG_6620.jpg
 天香久山              畝傍山     耳成山

忙しい中、希望をかなえてくれた結女さんに

感謝々です。

結女さんにも三輪山のご利益があることを願って

前編は終わり。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック